2015年08月06日

可哀そうなことをしてしまいました。


7月のにゃんこガーデンにて。
1.jpg
                              :
2.jpg
                              :
3.jpg

昨日8月5日、私の住んでいる帯広は突如、予想最高気温36度となり
実際の気温は36.5度となりました。
我が家は木陰が結構あって お部屋の温度はそんなに強烈にはなりづらいのですが
今回は木陰どうこうと言う問題ではなかった・・・。
居間の窓はすべて全開にし、(お外に出られないように窓内側にフェンスが付いてます)
扇風機3台稼働。。
私が仕事から戻ってきた時点で室温34度(-_-;)
にゃんずの様子はバテてはいるものの、普段と変わらずの様子。
でも午後4時近くに いちごが嘔吐し呼吸が荒くなるとともに 口からよだれが垂れ、
猛スピードで いつもお世話になっている動物病院に行き 事無きを得ました。
ニモや福助は大丈夫でしたが、もうすぐ14歳になるいちごにはこの尋常じゃない暑さが
相当応えたようでした。
そう若くも無い いちごを熱中症にしてしまうなんて・・・・・
自分の至らなさに本当に反省しています。
8月8日にトムジィとエアコンを購入しに行って来ます。
いちごちゃん、本当にゴメンネ。。 幸いだったのは私が家にいた時に起きたことです。
誰も居なかったらと思うとゾッとします。
きっと先住猫のみんなが守ってくれたのだと思います。    ありがとう・・・

br_decobanner_20110207233548.gif



http://blog.with2.net/link.php?1121614
posted by ミミィ at 17:28 | Comment(8) | TrackBack(0) | いちご & ニモ & 福助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごちゃん、大事にならなくてよかったです
ちゃんとミミィさんの居る時間で
獣医さんがやっている時間でよかったです
本当、いちごちゃん守られてるよ

ミミィさんの記事を読んで
我が家も気を付けようって思いました
Posted by まゆ at 2015年08月07日 18:44
***まゆさんへ***
本当に私もそう思いました。
私がいる時で幸いでした。。もしもいない時だったらと思うと
ゾッとします。
昨日、エアコンを購入しに行って来ました。
この夏はもう使う機会が無さそうだけど、
来年のためにネ(^_^メ)

うんうん、まゆさんも気を付けてくださいネ。。
人間はいろんな工夫をして暑さを凌げるけど
ネコはそうはいかないですものね(^.^)
Posted by ミミィ at 2015年08月09日 09:36
北海道でも36度以上になることがあるのですね
いちごちゃん、すぐに病院へ連れて行ってもらって
良かったですね
   エアコンがあるから、もう一安心ですね
うちは日当たりが良いので、室温が30度位になっちゃう
時もあるので、一応留守の時はエアコン入れています
  いつナナタロウが戻って来てもいいように
    先住猫ちゃん、どんな子達だったのかな
         機会があったら教えて下さいね^^
Posted by 百合子 at 2015年08月09日 14:47
***百合子さんへ***
ここ何年かの北海道は湿度もあるし、
すごく気温が上がるようになってきました。
以前は昼間は暑くても夜は涼しくなり寝苦しい夜なんて
無かったけど今ではそんな夜も結構あります。(-_-)
エアコン24日に設置予定なのですが、それまで強烈に暑い日が
来ない事を祈ります。(-_-;)
そうか、ナナちゃんはお外に出てる機会が多いから
戻った時にお家が暑いと心配ですものね。。

先住猫達もとっても可愛いコ達でしたよ〜♪
独身時代から同居人(?)でしたが、みんな良いコでした。
いちごが家族になった時、あまりの気の強さに
先住猫&我々夫婦もボーゼンとしたものです。(^_^メ)
Posted by ミミィ at 2015年08月10日 16:49
北海道でも猛暑日になることがあるんですね!!
帯広方面に親戚がいますが、そんなに夏暑いとかいう話は聞いたことがなかったのでビックリしています。

ずっと涼しい場所で過ごしてきたいちごちゃんには、ここ何年かの猛暑は特に応えるのでしょうね。
ミミィさんの在宅中で本当によかったです!!
我が家は元々猛暑日が多いので私が家を空ける期間は必ず24時間エアコン入れっぱなしなのですが、それでも停電とかしたらどうしようと心配しまくりです(>_<)
乾電池で3日間くらい動いてくれる送風機とかがあればいいのに・・・
Posted by ユキチョフ at 2015年08月11日 23:33
***ユキチョフさんへ***
こんなに極端に気温が上がった事はないと思います。
10年くらい前までは30度越えすると住民一同
死にかけてたくらいデス。(^_^;)

じわじわ来たのならまだしも、一気に36度越えは
いちごには辛かったと思います。
本当に在宅中なのが幸いでした。
そうですよね、停電ばかりは予測できないですもん・・
病院の手術質の様に予備電源がほしいですネ(-_-;)
Posted by ミミィ at 2015年08月12日 14:39
よさこいでバタバタしてて訪問出来てなかったのですが
いちごちゃんにそんな一大事があったなんて!!!
でも早期発見出来てホントに良かったです。
ミミィさん、心臓バクバクもんでしたね。

しかし、36°超えは凄いですね。
高知より暑かったんじゃ?

うちの夏場の対策は同じく窓全開です。
その為に防犯を考えて猫回廊を作ったり、2階のベランダには通風雨戸を設置したり、お風呂場の洗面器に水をはったりと試行錯誤しています。

ニャンズらは思い思いの場所で涼をとっていますが、今年分かったことは7才になったウニとノコが冷房を嫌がらなくなったことです。
以前は冷房かけると部屋に入って来なかったのに、今年は進んで入ってくるようになりました。
年齢なのかなぁって思いましたね。
Posted by ウニノコ at 2015年08月15日 20:15
***ウニノコさんへ***
ほんと、冷汗かきました。
前の日に明日の気温を知ってもどうにもならないし、
でもアイスノンを置いたりしてたんですけど
あの気温じゃ焼け石に水ですよね(-_-;)

36度って体温並みですよね。。
たまーに他の地域より馬鹿暑い時があるのですよ。ここ・・

ウニノコさんの地域も暑いから大変でしょう〜
窓を開けておくのはちょっと心配だけど、
そんな事と言ってられないですものね(p_-)

ウニくんとノコちゃん、冷房を嫌がらなくなって安心ですネ〜
寒すぎるのも心配だけど、暑さは命にかかわりますからね。。
マキシくんは暑いのが平気派?ですか・・
ねこってガンガン日差しが照ってる窓でヘーキで寝てたりして
ビックリしますよね(^_^メ)
Posted by ミミィ at 2015年08月17日 14:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。